
ベニブロ

自称未来の天文学者が、日々の勉強と、Macを使いこなすためにしている勉強の記録。

【青春18きっぷ帰省】

あけましておめでとうございます。たまには勉強以外のことを書きたいと思い、ブログをかいてます。

今年は人生で初めて家族とは年を越しませんでした。仙台で友達と年を越して、初日の出を見て、初売りに行って、2017年は初めてづくしの年明けでした。親不孝なことをしたのかもという罪悪感がありますが、そういう細かいことにこだわってはいけない、今年の抱負は細かいことにこだわらずポジショブでいることにしました。

そして2日、3日は近所の大崎八幡宮で助勢をし(助勢金が多かったので来年もしようかと思います)、4日もバイトをして、今日から青春18きっぷで2日かけて仙台から関西へ帰省します。

青春18切符では、3年ほど前に東京から関西へ一度行ったことがあるのですがその時疲れすぎてもう絶対長距離移動しないと決めたのに、安さのあまり手を出してしまいました。帰省がてらに東京観光も出来ると考えれば良いのかなと思います。

青春18きっぷというと、5枚綴りの販売しかなく、自分のように5枚も使わないという人は金券ショップやフリーマーケットアプリに頼るしかありません。自分はアプリで購入しようとするも交渉中に他の人に購入されてしまい断念し、2時間かけて金券ショップを何度も同じ数店を繰り返し回ったところ、たまたま3枚綴りをgetできました。しかも4500円という格安でです。1枚分残るので、フリマアプリで出品するとすぐに買い手が見つかり、一気に全てがうまくいきました。本当に良かったです。

そして今日の朝その青春18切符を使って東京に向かい始め、もう少しで着くところです。仙台駅からはずっと席を確保できているので、軽く電車酔いして頭がいたい以外は快適です。気になったのは、おそらく自分と同じように18きっぷを使って旅や帰省をしている特に若者が以外に多いということです。乗り換えの旅に顔を合わせるので勝手に同志と思ってしまいました。あとは黒磯で乗り換えの際に電車を待つのが寒かったです。

今日は上野のダンディというカプセルホテル(なんと2400円弱)に泊まります。荷物をおいて、アメ横にいき、時間があれば電車で他のところも見て見たいです。東京への憧れがすごいので楽しみです。良い旅になりますように。

最後に、今日の金杯、ツクバアズマオーとエアスピネルがんばれ!

f:id:jinjinmountain:20170105134657j:image寒いなか黒磯駅で撮った写真